fxで1億稼ぐための戦略帳

まとめるのが下手なので、ここでメモしていこうと思う

8月25日付近のトレード

 

昨日の戦略として、2時間emaがそろそろ保ち離れしそうだなとおもって朝方、72万で拾っていく予定だった。基本的に4時間足以上の保ちあい離れすれば大きなトレンドが発生すると自分は思っている。例えばこんな感じ

f:id:tintiroid:20180825091811p:plain

上の図のように平行移動線がまとまってきたら大きなトレンドが発生している。

左上の下落トレンドしかり、ついたてで隠した部分のトレンドしかり。

f:id:tintiroid:20180825091909p:plain

以上のことを踏まえておととい?

69万付近で拾えなかったのは反省の余地ありである。レンジの下限であるし、トレンドが上向きだと思えばだましのdcだと仮定できるし、拾わない理由はなかった。雲の形におびえたというのはあるがレンジブレイクすれば損切りすればいいだけである。

トレードに感情は持ち込んではいけないね

692000付近で拾ってたけどこの時のロングはfineのイナゴ音にビビッて微益撤退していたからね。

昨日の戦略は72万まで落ちてきたら拾うだったけどこれは2時間emaの帯がそれくらいだったからというだけで、確証はなかった。そのため723000付近まで落ちてきたときもう少しおちるかな?とおもってロングを入れなかった。そしたら上に上がっていってしまった。macdgc思想だったし本気ロングはできないけど720000までの買い下がりで帯をわったらショートでよかったと思ってる。自分のトレード的に時間軸とトレンドは絶対なので買い下がりの手法をもう少し(例えばどのようにロットを増やして買い下がっていくか、建玉の整理はどうするかなど課題もある。あと夜中にsをいれてたんだけどなかなかにチャートが強い形だったので微益で撤退して正解であった。これも72万くらいまでおすんじゃないの?の思考回路(もしくはレンジ下限の70万まで落ちるんじゃないの?)が、まだ張り付いていたためである。ここ二日の利益は±0くらいでもう少しおおきなながれに着実にのらなきゃなあとおもった次第である。底値切り上げの落ちるべきところで落ちない形は強い。それを認識して微益撤退できたのはナイストレードだと思う。いまはあまりにも落ちなさすぎなのでロング中

こういう時は意識されてる6800をぶち抜いてひげになるかその手前で跳ね返されるかのどちらかのパターンになりがちだがチャート的にぶち抜いてひげになりそうなのでひげで利確しようと思った次第である。4時間RSIもそろそろ限界っぽいが。どうなるだろう。出来高が伴ってないので明確にブレイクして大陽線をつけられるともおもえないのだが。まあこんなとこで長期ポジもてるわけないよね

f:id:tintiroid:20180825101448p:plain

答え合わせと反省は明日