fxで1億稼ぐための戦略帳

まとめるのが下手なので、ここでメモしていこうと思う

9月28日のトレード

f:id:tintiroid:20180928203957p:plain

昨日は75万を背にショートいれていたが、なかなかさがらずむしろ上げが強かったので、sをカット-3000円幅。

しかし75をぬけきれずに下げ始めかつぼらがなくなったので、様子見。そのまま就寝。まず初めに、一つ言えることは昨日から買いが以上に強かったということ、それに75万を背に買い集めているなという板がいっぱいでていたこと、アセンディングトライアングルくさかったということ、それを考慮してロングでよかったとおもう。まあ寝ポジはしない主義だから寝ている間はポジとれないのだが。

f:id:tintiroid:20180928204307p:plain

よくあるemaが抵抗帯として支えになって上がっていく上げの初動パターンだ。僕はイナゴの音でおきて、75万でロングできなかった。ちょうどブレイクするときだったのだが・・・起きてたらロングは入れていただろうが、タラレバである。だめだったのはそのあと、sでなんどかエントリーしたこと。損切は高速でしていたが、結局この上げでsで7000円幅をとるという謎プレイ。すくなくともブレイク後75を下回ったら損切りすればいいのだから、突っ込みでよかったと思う。反省

次、

f:id:tintiroid:20180928204602p:plain

一段上がってからの動き、ここで僕はアホみたいに消耗した。こっから一気に上げることはほぼない経験上。いったんあげてからさげてヨコヨコしてから上げが普通。つまりそうなるまで差わなければいいのに何度か触ってしまい消耗した。例のemaワーク13時45分付近を確認後Lでいいはず。ポジポジで利益減らすのは馬鹿。

その後なんどかポジポジしてさらに減らし、いったん冷静になるためにじっと待っていたところ、fineの時間足が6800を越えずに確定した、ダブルトップを根拠にin そしたら運よく3万幅おちてくれたので、この下落は全部とれた。しかし朝上げをとれなかった、ましてや逆張りしたのは反省点。もっとあせらずロウソクを見て、反対に貼るなら根拠をしっかり持ってから入りたいと思う。

 

 

おまけ。ロウソク足。悟空さんに教えていただいたのだが、昨日の夜型のチャートは仕手株のチャートに似ているそう

f:id:tintiroid:20180928205210p:plain

こういう風に剣山みたいに高値を押さえつけられて、(上髭を出して、なおぬけきれず落ちないでいるとき)は買い集めの可能性を考慮すべきと。

このように蓋をして、ある価格帯で買い集め、そのごブレイクさせるのはよくあるらしい。確かに似ている。

 

今日の反省はポジポジしすぎて損切が多すぎるってこと。ちゃんと見極めて(転換線、十字、トンカチ、流れ星)など重要なファクターが複数出て形が弱くなってからエントリーすることを意識するようにしたい。為替トレードも再開するので、またこっちのほうも上げていければなと思う。